こんばんは😊ブログへの訪問ありがとうございます。
さて、今日は29日、肉の日🍖だったのでお肉を買いに!
タイではあまり美味しそうな牛肉が売っていません。牛肉を食べる習慣がないようです。
そんなこんなで我が家の食卓も豚→鶏→豚→鶏の繰り返し。ステーキですらポークステーキです🐖
ただ、今日はどうしてもビーフカレーが食べたいという夫のリクエストもあり、牛肉専門店に初めて買いに行ってみました🐄
牛肉専門店 Thai-French Butchery
場所
スクンビットソイ33/1(フジスーパー1につながる道)を曲がらず、もう少しアソーク方面に進むとSUBWAYがあるので、そのSUBWAYとVillaマーケットの間を入って行きます。
入っていくと駐車場が広がっているのですが、右側手前から5軒目ぐらいのお店です。

店内の様子


お肉のショーケースが2つ並んでいるだけの店内。塊で置いてある肉とすでにパック詰めされているお肉がありました。
注文方法
店内に部位と値段が書いてある表があるのですが、よくわからず。。
基本的にお店のおじさん(タイ人)に声を掛けるか掛けられるかで注文します👍
よくある英語交じりのタイ語で以下2点が伝わればなんとかなります!
・何用の肉か (シチュー、しゃぶしゃぶ、焼き肉、ステーキなど)
・何グラムか
私の場合、「For Curry(フォーカリー)」と言ったのですが、「Curry」が伝わらず、結局それっぽい塊肉を指さしして200g分Cutしてパック詰めしてもらいました。シチュー用と言えば良かったのかも・・・

お値段なんと80バーツ!! さすが精肉店なだけあってスーパーより断然安いです👛
★まとめ★
欲しい部位と量さえ伝えたら良い感じにカットしてくれるこちらのお店。
うまく伝えられるかが問題ですが、少しのタイ語と身振り手振りでなんとかなります!お店のおじさんもとても気さくで感じが良かったです😊
気になるお味は・・・
なんと今日は晩御飯が要らなくなったという夫からの連絡によりビーフカレーは延期となり、まだ食べていません😓冷凍しちゃいました。
食べてから記事にしろよと言われそうですが、29(ニク)日に書きたかったのでご了承ください。(結局日付が変わってしまい30日更新ですが・・・)
でも、周りの駐妻の間でも有名なお店だし、私が行った時も日本人のお客様が数人いたのできっと美味しいんだと思います。また食べたら追記するようにします!
今度はステーキ肉でも買いに行ってみよう🍖
今日も最後までお読みいただきありがとうございます✨